「パソコンスクール オアシス」 
パソコンスクールの毎日をきままに綴ります

敬老の日でした

昨日は「敬老の日」なにか9/15のイメージが強く、皮膚感覚として違和感が残ります。
教室の最高齢の方は85歳、また、70代の方も多くいらしています。勿論、資格コースではなくて、楽しむパソコンコースの方々です。
 私の子供の頃、70歳と言ったら、もう本当におじちゃん、おばあちゃんのイメージで、失礼ながら、何かに意欲を持って向かっている姿はなくて、晩年の最後の日々を送っている、そんなイメージでした。
 時代は変わりました。お聞きすると、何曜日はジム、何曜日はダンス、何曜日は仕事、、、驚かされます。ですから、私の子供時代のおじいちゃん、おばあちゃんはもういません。人生に活発で、人生を大いに楽しむ方が実に多いのに気がつきます。
 前に、その方は60代半ば過ぎでしたが、「いままでで、いつ頃が一番楽しかったですか?」と聞いたところ、「今が一番楽しい」とお答えになりました。
 私はてっきり、20代とか10代とかのお答えが返ってくるかと予想していました。凄く意外だったのを覚えています。
 アナトールフランスは「人生の晩年に青春が来ればいいのに」という言葉を残しています。私もそんな想いになるかと思います。
 いや、もしかしたら、そうした晩年になったときに、「今が一番いい」、そうした言葉が出るような生き方ができればと思います。
 これからも、人生の先輩方に敬意を覚えながら、パソコンでは私が先輩なので、教えさせていただきます。
 「敬老の日」おめでとうございます。

  1. 2009/09/22(火) 11:50:48|
  2. スクール日記

FC2Ad