FC2ブログ

「パソコンスクール オアシス」 
パソコンスクールの毎日をきままに綴ります

はや10月になりました。

 気が付くと10月です。
早いですね~~~
このところオアシスでは短期集中タイプの方がW・E速習コースで学んでいます。
時間が限られるだけに、その分集中できるようですね。
もともと、ワード、エクセルはそのソフトが多機能、高機能であるだけにできることも広範囲。
ですから、短期で習得するには自ずから限界があることも事実です。

しかし、限られた時間で学ぶことがイコール不可能と言うわけでもありません。
これは個人差があるので何とも言えませんが、学ぶ範囲を絞ればいい訳です。
そうすれば、基本的な範囲は習得可能となります。

季節は秋。
心静かになる候です。

読書の秋、食欲の秋。
隣は何をする人ぞ

  1. 2018/10/04(木) 13:57:55|
  2. スクール日記

残暑厳しいですね!

8月の終わりだと言うのに、この暑さ! 37度?
やはり、異常気象、地球温暖化でしょうか?
まいりますね。

さて、今週末には9月を迎え。
毎年のことですが、夏が過ぎると時計が早く回り始めます。
また、あっと言う間に今年も通り過ぎていくのでしょうね。

学生時代は1日も長くて、1ヶ月がかなり長くて長くて、、、不思議なものです。
あの日に帰りたいものです。

何かで見ましたが、パソコンはぼけ防止に有効とのこと。
両手を使うことがいいらしいですね。
だから、ピアノとかもいいそうです。
スクールでは80代の方も多いですが、ご本人も「ぼけ防止」に来てるんだ。
とお話されていました。

近い将来、人生100年時代に突入するとのこと。
にわかには信じ難いですが、確実にその方向に向かっているようです。

徳川時代には、人生50年でしたから、医学や科学の進歩は凄いものです。
あのIPS細胞が実用化すると、目の見えない方が見えるようになるとのこと。
それも遠い将来ではなく、10年~20年くらい先に実現するとか。。。

8月もわずかですが、元気を出して頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。



  1. 2018/08/26(日) 16:06:32|
  2. スクール日記

夏の暑さが続きますね~

 こんにちは(^_^)

この暑さで少しまいっています。
皆様は大丈夫でしょうか?
特にあの猛暑の日々は本当に凄かったですね!
クーラーが効いてるスクールでも、油断すると頭がぼんやりしちゃいました。

しかし、明日からは8月。
8月のお盆のあたりから、風の雰囲気もかわり、秋風みたいになります。
そして、秋、冬。
夏を過ぎると、1年は速度を増して進むようです。

先日、生徒さんがMOSアクセス でなんと満点合格!
アクセスで満点とははじめてのこと。
できる生徒さんですが、さすがに驚きました!

今はMOSワードエキスパートに挑戦中!
がんばれ~~~~



  1. 2018/07/31(火) 15:24:14|
  2. スクール日記

あっという間に新緑の季節

早いですね~
あっと言う間に新緑の季節となりました。
MOSアクセスを頑張っている生徒さん、文字入力に真剣に向かい合っている80代の生徒さん、会社のエクセルファイルと戦ったいる生徒さん、今日もみなさん、それぞれの目標に向かって進んでいます。

パソコンは考えてもわかりません!
地道な繰り返し、コツコツとした作業の積み重ねが、シンプルですがパソコンをマスターできる王道です!
さあ、今日も頑張りましょう!

  1. 2018/05/21(月) 10:05:45|
  2. スクール日記

MOS 1000点 満点 出ました(^_^)

 なんと!
MOS PP試験で、受講中の生徒さんが1000点満点合格 (^_^)
驚きました!
そして、おめでとうございます!

  1. 2018/04/19(木) 16:32:10|
  2. スクール日記
前のページ 次のページ

FC2Ad